断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

タイアップ


私は映画鑑賞が趣味の一つだ。


そんな私がパチンコ、パチスロをしてきて得たものというと様々な作品との出会いだと思う。


これまで知らなかった作品、知ってはいたが観た事なかった作品などを観る事が出来たのは、パチンコ、パチスロのおかげである。


パチンコ台、スロット台は映画やアニメ、ドラマなどとタイアップした台が多い。


その作品のファンをパチンコに取り込もうとする為だ。


またその逆も然りであって、パチンコ愛好者がパチンコ台からその作品を知って、見てみることも多いと思う。


私は前者でもあり、後者でもあった。


私の場合、元々作品のファンでそのタイアップ台に貢いできた作品といえば、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、「ルパン3世」、時代劇「必殺仕事人」の3点だ。


この3つはパチンコでタイアップする前からのファンであり、パチンコ、スロットでタイアップされた時は相当打ち込んだし、パチンコの演出に痺れたものである。


やはり作品をよく知っているだけに、台を打っている時の興奮度はハンパない。


大当たり時に流れる主題歌を聴くと、もう鳥肌ものである。


「どれだけ注ぎ込んでも、大当たりさせて主題歌を聴くぞ」


という気持ちになっていた。


逆にパチンコから作品を知ってファンになった作品は、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「化物語」シリーズドラマ「牙狼」シリーズである。


魔法少女まどか☆マギカ」、通称「まどマギ」は名前は知っていたが観た事はなかった。


人気があるのは知っていたが、絵が好きではなかったので観ていなかったのである。


しかし、パチスロでタイアップされ人気機種となった影響で私も1度観てみようと思った。


そしていざ観てみると、すっかり「まどマギ」の虜になった。


どこかメルヘンチックな絵とは裏腹になかなかヘビーなストーリー。


「これは人気出るわなあ」と納得の作品だった。この後、さらにスロットに貢いでしまった。


化物語」「牙狼」はパチンコ、パチスロでタイアップされるまでこの作品を知らなかった。


化物語」はスロットでの演出がカッコ良いと思い、アニメも見てみようと思った。この作品は「物語」シリーズとしてシリーズ化され、今も続いている作品だ。


男子高校生が吸血鬼に噛まれ、死なない身体になり、「怪異」と呼ばれる霊的なものと対決するストーリーである。


こちらもさすが人気作品というだけの事はあり、すっかりハマってしまった。


グッズやフィギュアも家に並んでる。


だが家族には気持ち悪がられている。


そして「牙狼」である。このパチンコ台が出た当初は爆発台として人気があった。


魔界騎士と呼ばれる牙狼がホラーといわれるモンスターを倒していくというストーリー。


小さい頃見た、ヒーロー戦隊ものや、仮面ライダーなどのヒーローものを大人向きにしたような作品である。


この作品もシリーズ化しており、その都度パチンコもタイアップしている。


これらの作品を観て、ファンになればなるほどパチンコ、パチスロにハマっていった。


パチンコの演出に痺れ、大当たり時の主題歌に感動し、収支など二の次だった。


パチンコ屋の思うツボである。


しかし、こういった作品に出会えた事は感謝している。


パチンコをしてなければ出会う事が出来なかった作品たちだ。


唯一、パチンコをして良かったと思える事である。


しかし、今後この作品らを観た時にパチンコしたい衝動に駆られないかという不安はある。


しかし、パチンコに負けない位の魅力がある作品達なので大丈夫だと思い込む。


スリップの不安から好きな作品を心の底から楽しめないのは残念である。


しかしギャンブル依存性に舞い戻る事を考えたら、それも仕方がない。


好きな作品をスリップの言い訳にしたくない。


その想いを胸にこれからも作品を楽しんでいきたいと思う。




オラに元気を分けてくれ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村