断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

自分で自分をプロデュースする

「自分で決めた約束事を守ることができない。」

「ギャンブルをやらないと言いながら、何度もスリップしてしまう。」

依存性になった人間なら、痛いくらいその気持ちがわかります。

どうして自分の立てた誓いを破ってしまうのでしょうか?

それは自分自身が立てた誓いでは、強制力がないからだと思いました。

「自分自身に対する甘え」もあると思います。

そこであることを思いつきました。

それはどういう事かというと、(ここからは妄想の話です。)

あなたに、一人の人間のギャンブル依存性を治して欲しいという依頼がありました。

「何故私に依頼するのか?」と訊ねると、ギャンブル依存性の人の気持ちは同じ境遇の人が一番よく知ってるからという理由でした。

もし、その人間のギャンブル依存性を治したら、成功報酬が貰えます。1日ギャンブルをしなかったら○千円、1ヶ月ギャンブルをしなかったら、プラスボーナスももらえます。

しかし、その対象者がギャンブルをしてしまうと1円ももらえません。

この依頼をあなたは受けますか?

もちろん受けるでしょう。

自分では中々止めれなくても、「こうしたらギャンブルを止めれるのではないか?」という考えやプランは依存性の方なら持っていると思います。

それをその対象者に実践して貰えばいいだけの話です。

ただ、スリップを引き起こす事象やタイミングをケアしてあげて、スリップしないようにしなければなりません。

あなたはどんなプランを立てますか?そして、どうやってスリップを引き起こさないようにしますか?

そのプランを依頼者に提出しないといけないので、紙に書くか、パソコンで作成して下さい。

あとは対象者とやり取りをしながら、ギャンブルを辞めてもらうだけです。



そんなあなたのところに、メッセージが届きました。

「ギャンブル依存性治しませんか?」

というタイトルです。

内容を読んでみると、あるプランを実践すると、ギャンブル依存性が治まるというのです。

費用はかかりません。

しかも、ギャンブルをしなかったらお金ももらえるそうです。しかし、ギャンブルしてしまうともらえません。

あなたはこのプランを実践してみますか?

ギャンブル依存性で悩んでいる方なら受けると思います。

何度もスリップしてしまい、自分の力ではどうしようもないと感じています。

しかし、このプランを実践するだけで、ギャンブルを止められるといいます。しかもお金も貰える訳ですから、とりあえずやってみることでしょう。


このお話、もうお気付きかと思いますが、これは自分で自分をプロデュースするという話です。

自分が誰かのために作ったプランを自分で実践するというだけの話です。

一日に貰える報酬とは、ギャンブルで負けるはずだったお金のことです。

「結局、自分でギャンブル止めるだけの話やんけ、しょうもな」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、これが他人のためにプランをたてるのと、自分のためにプランを立てるのとでは、内容が変わってくると思います。

もし、誰かがギャンブルをしないようにするには、

「ここまで厳しくしたらスリップしてしまうんじゃないか」

または、

「あんまり甘やかしたら気が緩むし厳しくしないと」

と相手の事を考えてプランを立てるでしょう。

それは、客観的に自分自身を見ている事になるのではないでしょうか?

自分に向き合うという事は、意外に難しいものです。

しかし、誰かの為と考えてプランを立てると、これまでの自分の経験、失敗を振り返り、反省点を踏まえて計画作りをするので、知らず知らずのうちに、自分と向き合えるのではないかと思った訳です。

この説を実践することで、自分自身の依存性にストップがかかるのかわかりません。

ただ、誰かの為と考えてプランを立てると、責任感も出てきますし、誰かが自分の為に考えてくれたプランと考えたら、抑止力になるとダブルの効果があると考えた訳です。

実際に、友人同士でお互いのプランを実践するとどうなるか?も気になりますが、私はそんな友人はいないので、一人でこの説を実践してみようと思います。

ただ、1人で2役を担うというところがこの作戦のキモのような気もします。

とりあえず、これから自分で自分をプロデュースしていきたいと思います。

自分好みの自分になる為にプロデューサー兼、プレイヤーとして頑張ってみたいと思います。