断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

ブログを始めてよかったこと


最近は気持ちも落ち着いてきてギャンブルの事が頭から離れている時間が長くなってきている。


しかし断ギャンブルを始めてからまだ1カ月も経っていないし、今まで20年以上も付き合ってきたギャンブルを、ほんの1カ月かそこらで離れることができるとは思ってはいない。


しかし、これまで断ギャンブルに挑んできた時とは違う手応えはある。


この調子でいきたい。


今回の挑戦で何がよかったのか、これまでとどう違うのかを考えてみた。


まず思いつくのは、やはりブログの存在だと思う。


自分の気持ちを文字に起こすのと、頭で思っているだけとでは大きく違う。


一般公開するので、書いた内容を何度も読み返す。


読み返す事によって考えを整理する事ができるし、自分の本音の考えなのか、よそいきの考えなのかを確認もできたと思う。


そして、私はほぼ毎日ブログを更新してきた。先日、1日だけ抜けてしまったが、その日以外は毎日更新している。


そうする事によって自分自身に「ギャンブルをしてはいけない」という事を毎日言い聞かせて、頭に定着させる事が出来た。


毎日書くという事が大事だと思う。


私はブログを始めるまで、ブログを読むという事はほとんどした事がなかった。


しかし、今回ブログを始めてからは他の方のブログを読むようになった。


同じギャンブル依存性と戦っておられる方や、今の自分の取り組みのヒントになるような事を発信されている方など、様々な考えや意見を目にする事ができた。


そうして、いろいろな方のブログを読む事で新たな発見がたくさんあったし、とても勉強になった。


こうした情報を自分の断ギャンブルの中に取り入れられた事も大きいと思う。


やはりギャンブル依存性は1人で治そうと思っても難しい。


いろんな方の意見を取り入れなければいけない。


そうする事によって自分に適したやり方を見つける事が出来るし、ギャンブルを止めるという意志を強く持つ事が出来る。


これまでは身近な人にアドバイスしてもらったり、問題を指摘されたりすると、頑固な性格が邪魔をして話を素直に聞く事が出来なかった。


しかし、同じ境遇の方の意見や、知識のある方の考えを見ると、すんなり受け入れる事が出来た。


やはり自分とは違う意見や考えを受け入れる事はとても大事な事だと思う。


その為には自分自身を客観的に見なければならない。


ブログで自分の思いを書く事によって、客観的に自分自身を見つめる事が出来たように思える。


それが今回の手ごたえの要因の1つではないだろうか。


本当にブログを書いてよかったし、様々なブログを書いておられる方と出会えてよかったと思う。


感謝、感謝の今日この頃である。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村