断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

お金は自分で稼ぐもの


ギャンブルで勝った要因は何だと考えますか?


スロットの設定を看破した自分。


馬券、車券を的中させた自分の予想。


回転率のいい台を選んだ自分の目利き。


すべて自分の力で勝ちとったと考えていないだろうか?


それはすべて自分の力ではない。


競馬でいうと勝った馬を調教した厩舎のスタッフの努力、騎手の努力。


競輪は選手の努力


他人の努力に乗っかっているだけである。


パチンコ、パチスロに関しては機械任せである。


結局ギャンブルは他人の努力に乗っかるか、機械に運を任せているかである。


決して自分の力ではない。


自分の稼いだお金や、人から借りたお金を、赤の他人や動物、機械に預けているのである。


他人任せでお金儲けは出来ない。


自分で努力しなければ出来ない。


予想や研究は自分の努力とはいわない。


私はギャンブルで借金を作った。


借金返済するには長い年月がかかる。


動物や機械や他人に委ね続けた結果がこれである。


自分の人生を動物や機械に任せてた事と同じである。


自分の人生は自分で決めなければいけない。


当たり前の事だが、その当たり前の事が出来なかった。


これからは自分の努力で自分の人生を切り開いていこうと思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村