断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

意識を分散させる



私がギャンブルに明け暮れていた時にしていたギャンブルといえば、競馬、競輪、オートレース、パチンコ、パチスロである。


元々はパチンコ、パチスロ、競馬の3つを主にしていたのだが、オッズパークの会員になってからは競馬、競輪、オートレースへの比重が大きくなっていった。


理由としては簡単で、例えば1万円の軍資金を多く増やせそうとした場合、その可能性が高いのがパチンコ、スロットより競馬、競輪と思っていたからだ。


パチンコ、スロットは年々規制が厳しくなり、多く稼ぐ事が難しくなってきている。


また、私の街では朝から何十人と並んでいるパチンコ屋は見かけない。


高設定の台を入れていない証拠だろう。


それに比べ競馬、競輪は万馬券万車券は珍しくない。何十万も勝つ可能性はパチンコより高いと思う。


そういった考えでパチンコパチスロから競輪、競馬にシフトしていった。


そうすると、パチンコやパチスロに関しては理性が働くようになり、本当に遊びと割り切るようになり、自分の決めた金額、またはそれ以下で切り上げる事もあった。


かといって、パチンコやパチスロを止める事は出来なかった。


仕事終わりに立ち寄る事も回数は減ったがなくなる事はなかった。


その分競馬、競輪は相変わらずハマっていた。


今回、断ギャンブルをして思ったのが、いろんなギャンブルをしていた事が逆によかったのではないかという事である。


やっていたギャンブルが多い分、意識が分散されていたのではないだろうか?


もし、パチンコやパチスロ、競馬、競輪どれか1つだけしかしていなかった場合、1つに意識が集中し過ぎて断ギャンブルする事がより辛いものになっていたのではないだろうか?


私はあれもこれも手を出していたので、どのギャンブルも中途半端な入れ込み様だった。


競輪を始めてからはこれまで力を入れていた競馬の予想も前に比べて適当になっていたし、かといって競輪を研究して調べあげるという事もしなかった。


何においても中途半端だった。


中途半端だった分、興味が分散していて、断ギャンブルをしやすかったように思える。


断ギャンブル中もギャンブルの代わりになる事は1つだけではなく、いくつも用意して置いた方がいいと思う。


興味がある事をいくつも持つ事によってギャンブルの事を思い出す機会を減らす事が出来る。


ギャンブルを意識する機会を減らし、他の興味のある事をにどんどんチャレンジしていく。


そして頭からギャンブルの存在を消していく。


世の中にはギャンブルより楽しいことは幾らでもある。


その為に何事にもチャレンジしていく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村