断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

休日の過ごし方



私は基本的に土曜と日曜は仕事が休みである。


週末は25年近く毎週馬券を購入してきた。


その週末の競馬をしていた時間をどう過ごすべきか?


この土日は、妻も仕事、子供も友達の家に遊びに行き、私は1人だった。


断ギャンブルを始めてから、初めての1人の時間。


ギャンブルをしていた頃は、誰にも邪魔されない競馬の時間。


ギャンブルの欲求は少なくなっているものの、断ギャンブルしてまだ日も浅い。スリップしないように細心の注意を払う。


どこかに出かけようか?


しかし、外で何かをするにしてもお金がいる。


外は誘惑が多い。今はまだ家にいる方がベターである。


なのでまずは掃除をする事にした。大掃除の時にしかしていないようなところを掃除する。


掃除をして、綺麗になるのを見るとやはり気持ちがいい。


これからも週末は時間があるので、ある程度で留めておく。


次に、映画鑑賞をしようと思ったのだが、競馬はG1レースもあり、気になって集中できない可能性も予想できた。


ではどうするか?


ここで私は昼寝をした。


休みの日に寝るのは、とてももったいない。


しかし、スリップしない一番の方法は寝ることだ。


メインレースの終わる16時くらいまで寝ると、競馬の誘惑から逃れる事ができる。


そうしてるうちに家族が帰宅してくる。


そうすると一安心である。今日スリップする事はない。


自分の事は自分が一番わかっている。


「この位の事だとスリップの心配はないだろう」
と思う事もある。


しかし、それがギャンブル依存性のもう一人の私の指令かもしれない。


これくらいの事でスリップしないだろうという考えは、一種のギャンブルである。


確実にスリップしない方法を選択しなければならない。


私はギャンブル依存性である。


自分の考えをも疑ってかからなければならない。


それが本当に自分自身の考えであるのかどうかを。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村