断!断!ギャンブル

ギャンブル依存症からの脱却日記

あるギャンブル依存症の1日


ギャンブル断ちをして、しんどくなる時間は、いつもギャンブルをしていた時間によく訪れる。

毎日、ルーティーンとしてギャンブルをしていた時間だ。


まずは朝、起床後すぐ、競輪のサイトを見て予想していた時間。


8時半から始まるモーニング競輪の1Rの時間。


お昼休憩の時の競輪結果確認と、午後のレースの予想(競輪、地方競馬オートレース)の時間。


パチンコ屋さんに立ち寄っていた仕事終わりの帰宅の時間。


夜、21時頃から始まるミッドナイト競輪の時間。


パチンコを打ちながら、競輪をするという依存症ならではの暴挙もしていた。


流石に、スマホ片手に競輪しながらスロットを打つのは難しかったので、二刀流の時は、人気のない誰もいないシマでパチンコを打っていた。

ギャンブル依存症だとバレないようにする為だ。


毎週金曜、土曜の夜は、中央競馬の予想をしていた時間。


そして土日のお昼は、中央競馬のレースの時間。


中央競馬が終わると、地方競馬、競輪の時間。


ざっとギャンブルをしていた時間を書き上げてみたが、起きてから寝るまでほぼギャンブルをしていた。


ちなみに、こんな一日を続けていくと、約半年の間に300万の負債を抱えてしまった。


ギャンブルを止めるとなると、当然の事ながら今までギャンブルしていた時間が、ぽっかり空いてしまう。


この時間をいかに過ごすか?


ギャンブルを止めるにあたって、まず最初に解決しなければならない問題だ。


暇を持て余すと、ギャンブル魔王に攻撃される。魔王はそんな隙を見逃さない。


そこで新たなルーティーンを作ろうと思った。


その為にまずブログを始めた。


朝、起床後すぐブログを書く。


お昼休み、ブログの続きを書く。できたら投稿。


帰宅後、子供にスマホを渡し、夕食、TV鑑賞。
この時間では出来るだけスマホは手元に置かないようにする。


その後、ダイエットをかねて1時間くらいランニングをする。
ここでスマホを手に取り、ランニング用のアプリを使い、毎日の走った記録をつける。

依存症になった私の性格では、毎日の走った記録を取る事でモチベーションが維持される。


ランニング後、お風呂に入り、YouTubeなどを見ながら就寝。ここでギャンブル関係のYouTubeは見ない。チャンネル登録も解除した。


これで健康的な1日の記録になったと思う。早く、このルーティーンを体に覚えさせて、ギャンブルの事を考えないようにしないといけない。


先週の土日は、仕事であったり、家族と今後の話をしたり、阪神タイガースの試合をTV観戦したりといろいろと予定があったので、競馬の事は気にならなくて済んだのが幸いだった。


が、もし、予定がなかったらどうなのか?という不安は実際、ある。


しかし、今回は負ける訳にはいかない!


必ず、ギャンブル依存という魔物を討伐してみせる!


オラに元気をわけてくれ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村